kenさんのよがり笛2 2003/07/25 第 124号 一体どうしたのか・・何故か御機嫌なのだ!? パチンコ屋を越えて農道に出るまではいつもの通りだったのだが? いつもの場所でオシッコをし、大体決まっている場所でウンコをする・・。 その後がオカシイのだ・・・ し終わると何故か嬉しそうに笑いながら見上げる? 本当は笑っているのかどうか解らないが、 口をあけ舌を出し見るので笑っているように見える?! 何故か突然機嫌がよい?! フンギリが良かったのかそれとも余程スッキリしたのか? 何時もより動きも軽やかで尻尾も余計に振っている・・・。 愛犬とは言え「女」だから男の私には、その心は全く判らんのだ!? 途中まで行くと、2回目のウンコをした・・・。 彼女は便秘だったのかもしれん・・・あはは それを実証するかの様に、さらにはしゃいでいるのだ。 訳が解らんがさらに誉めてやった! 嬉しそうに走りまわっている・・。 とりあえず、我が愛犬は単純で良かった! 良い演奏をするには 誰でももっと良い演奏がしたいと思っているでしょう。 でも、ただ漠然と思っている人が殆どだと思います。 今回はそんな事を考えてみましょう! ■1、良い演奏とは? と聞いたらどんな答えが出るのでしょう? では、 ■2、良い演奏に必要な事は? と言う質問では? ■3、良い演奏だと判断するのは誰ですか? ■4、どうして良い演奏がしたいのですか? ■5、どうしたら良い演奏が出来るのですか? ・・・・etc。 まだまだ沢山質問が有りますが・・・。 そんな各質問に対して沢山の答えが出るでしょう。 でも、その答えに対して、もっと沢山の質問が続くのです。 ここでそんな論議は出来ません。 それにそんな論議が上手く出来たからと言って 良い音楽が出来ると言う保証は全く有りません。 しかし、自分が進むべき方向を発見したり その進むべき道を修正したりする事が出来るかもしれません。 何も考えないで漠然と吹いているのは、 「音遊び」 なのです。 ■2、の答えに 「良い音」と言うのがあると思いますが、 では、さらに質問です。 ■2−1、「良い音」とはどんな音なのですか? 具体的に言えますか? フルートを吹いている人もオカリーナを吹いている人も そして作っている人も常に考えている筈です。 もし心の片隅ででも考えていないとしたらその人は 音楽をする資格が無いぐらいに大切な事であると思います・・が、 あらためて言葉で表すのは難しいですね・・・でも、言って下さい。 ▼その音を表現する言葉は色々あり同じ言葉だからと言って、 同じ音を言い表しているとは限りません この事は大切な事なのです・・・よく宣伝とかキャッチコピーに 音の事を表現している言葉が有りますがそれは相手に依って 同じに感じるとは限りません。 ○訳の解らない表現はダメですよ・・・例えば・・。 「大自然の音」とか「土の心の音」 「素朴な響き」ナドナド・・。 これでは意味不明です。 純粋に音に取り組む場合この様な表現では話しに成りません。 ・・・もっとも、音を言葉で表現しようというのですから 上記のような文学的?表現も物理的表現も 余り差は無いかもしれませんが・・。 マルセル・モイーズはこんな風におっしゃいました。 「良い音は終点ではなく出発点なんだよ・・。」 次に進みます・・。 ■3、良い演奏だと判断するのは誰ですか? の答えに「観客」「評論家」「世間」「自分」「家族・親戚」 「友達」などと言う答えがあるでしょう。 大きく分けると「社会」「他人」「自分」「??」と成ります。 これは、自分の意識が何処に有るかが解るのです。 それが「外」にある場合 悪く作用すれば 「受け狙い」と成るかもしれません。 でも、「内」に、つまり自分に向かって居れば、 少なくとも自分の良心にウソをつく様なバカな事はしませんから、 その方が音楽に対して純粋かもしれません。 そんな風に考えると、貴方の心は何処に向かっていますか? ■5、どうしたら良い演奏が出来るのですか? 練習をすれば良い! 音階をさらうべきだ・・・ いや やはりソルフェージュが基本だから・・。 やはり良い先生について大金を使うのが早い・・。 いいえ、楽器が第一なんです・・・。 みんな合っていますが、私に言わせると 全部、間違って這いませんが正解ではないのです。 簡単ですよ「自分を磨けばいいのです」・・ははは。 ・・・ん、・・・何のことかわからん??? 音楽は貴方自身なんです。 だから、自分の人間性を磨き、感性を高め! その貴方の感性から感じるモノを音楽に還元すれば良いのです。 それは誰の物でもない貴方自身の音楽に成るはず。 つまり、貴方の感性に基づいた貴方の出したい音が有り、 その音を使って演奏したい音楽が心の中に渦巻いている状態・・。 そんな状態でなければ「音楽する」事は出来ないのですよ。 一生懸命練習して会得するテクニックはその為に使うのです。 また、その為に修得するのです。 私はそんな風に「音楽する」と言う言葉を使っています。 この言葉に注目してみて下さい。 今回は独善的な理論を展開してますが、 これは理論ではなく今までの自分の音楽に対する感想なんですよ。 もちろん、もっと沢山の言いたいことがありますが、 今日はココまで・・・だって じぶんで頭が痛くなりそう あははは ■お待たせしました おがわオカリーナのネット販売のお知らせです。 URLは http://www2.tomato.ne.jp/~ocarina/ogawa/ocarina4.htm こちらです。 picc C 、C 三本 それに前回からのBass C です。 椅子のギギギーと言う音も入っていますが気にしないで下さい。ははは ■「楽書き帳」のお友達CD争奪戦・・と言っても お友達希望者には全員当たるのですが・・・。 この読者からの新しい参加者はおいでに成らない様です。 ご遠慮なさらずにご参加ください。 「参加を希望します」とご記入頂いた方が当選するまで続けます。 なお参加意思表明は今月一杯までとさせて頂きます。 Copyright (C)All Rights Reserved. -- mail
kenさんのよがり笛2 2003/07/25 第 124号 一体どうしたのか・・何故か御機嫌なのだ!? パチンコ屋を越えて農道に出るまではいつもの通りだったのだが? いつもの場所でオシッコをし、大体決まっている場所でウンコをする・・。 その後がオカシイのだ・・・ し終わると何故か嬉しそうに笑いながら見上げる? 本当は笑っているのかどうか解らないが、 口をあけ舌を出し見るので笑っているように見える?! 何故か突然機嫌がよい?! フンギリが良かったのかそれとも余程スッキリしたのか? 何時もより動きも軽やかで尻尾も余計に振っている・・・。 愛犬とは言え「女」だから男の私には、その心は全く判らんのだ!? 途中まで行くと、2回目のウンコをした・・・。 彼女は便秘だったのかもしれん・・・あはは それを実証するかの様に、さらにはしゃいでいるのだ。 訳が解らんがさらに誉めてやった! 嬉しそうに走りまわっている・・。 とりあえず、我が愛犬は単純で良かった! 良い演奏をするには 誰でももっと良い演奏がしたいと思っているでしょう。 でも、ただ漠然と思っている人が殆どだと思います。 今回はそんな事を考えてみましょう! ■1、良い演奏とは? と聞いたらどんな答えが出るのでしょう? では、 ■2、良い演奏に必要な事は? と言う質問では? ■3、良い演奏だと判断するのは誰ですか? ■4、どうして良い演奏がしたいのですか? ■5、どうしたら良い演奏が出来るのですか? ・・・・etc。 まだまだ沢山質問が有りますが・・・。 そんな各質問に対して沢山の答えが出るでしょう。 でも、その答えに対して、もっと沢山の質問が続くのです。 ここでそんな論議は出来ません。 それにそんな論議が上手く出来たからと言って 良い音楽が出来ると言う保証は全く有りません。 しかし、自分が進むべき方向を発見したり その進むべき道を修正したりする事が出来るかもしれません。 何も考えないで漠然と吹いているのは、 「音遊び」 なのです。 ■2、の答えに 「良い音」と言うのがあると思いますが、 では、さらに質問です。 ■2−1、「良い音」とはどんな音なのですか? 具体的に言えますか? フルートを吹いている人もオカリーナを吹いている人も そして作っている人も常に考えている筈です。 もし心の片隅ででも考えていないとしたらその人は 音楽をする資格が無いぐらいに大切な事であると思います・・が、 あらためて言葉で表すのは難しいですね・・・でも、言って下さい。 ▼その音を表現する言葉は色々あり同じ言葉だからと言って、 同じ音を言い表しているとは限りません この事は大切な事なのです・・・よく宣伝とかキャッチコピーに 音の事を表現している言葉が有りますがそれは相手に依って 同じに感じるとは限りません。 ○訳の解らない表現はダメですよ・・・例えば・・。 「大自然の音」とか「土の心の音」 「素朴な響き」ナドナド・・。 これでは意味不明です。 純粋に音に取り組む場合この様な表現では話しに成りません。 ・・・もっとも、音を言葉で表現しようというのですから 上記のような文学的?表現も物理的表現も 余り差は無いかもしれませんが・・。 マルセル・モイーズはこんな風におっしゃいました。 「良い音は終点ではなく出発点なんだよ・・。」 次に進みます・・。 ■3、良い演奏だと判断するのは誰ですか? の答えに「観客」「評論家」「世間」「自分」「家族・親戚」 「友達」などと言う答えがあるでしょう。 大きく分けると「社会」「他人」「自分」「??」と成ります。 これは、自分の意識が何処に有るかが解るのです。 それが「外」にある場合 悪く作用すれば 「受け狙い」と成るかもしれません。 でも、「内」に、つまり自分に向かって居れば、 少なくとも自分の良心にウソをつく様なバカな事はしませんから、 その方が音楽に対して純粋かもしれません。 そんな風に考えると、貴方の心は何処に向かっていますか? ■5、どうしたら良い演奏が出来るのですか? 練習をすれば良い! 音階をさらうべきだ・・・ いや やはりソルフェージュが基本だから・・。 やはり良い先生について大金を使うのが早い・・。 いいえ、楽器が第一なんです・・・。 みんな合っていますが、私に言わせると 全部、間違って這いませんが正解ではないのです。 簡単ですよ「自分を磨けばいいのです」・・ははは。 ・・・ん、・・・何のことかわからん??? 音楽は貴方自身なんです。 だから、自分の人間性を磨き、感性を高め! その貴方の感性から感じるモノを音楽に還元すれば良いのです。 それは誰の物でもない貴方自身の音楽に成るはず。 つまり、貴方の感性に基づいた貴方の出したい音が有り、 その音を使って演奏したい音楽が心の中に渦巻いている状態・・。 そんな状態でなければ「音楽する」事は出来ないのですよ。 一生懸命練習して会得するテクニックはその為に使うのです。 また、その為に修得するのです。 私はそんな風に「音楽する」と言う言葉を使っています。 この言葉に注目してみて下さい。 今回は独善的な理論を展開してますが、 これは理論ではなく今までの自分の音楽に対する感想なんですよ。 もちろん、もっと沢山の言いたいことがありますが、 今日はココまで・・・だって じぶんで頭が痛くなりそう あははは ■お待たせしました おがわオカリーナのネット販売のお知らせです。 URLは http://www2.tomato.ne.jp/~ocarina/ogawa/ocarina4.htm こちらです。 picc C 、C 三本 それに前回からのBass C です。 椅子のギギギーと言う音も入っていますが気にしないで下さい。ははは ■「楽書き帳」のお友達CD争奪戦・・と言っても お友達希望者には全員当たるのですが・・・。 この読者からの新しい参加者はおいでに成らない様です。 ご遠慮なさらずにご参加ください。 「参加を希望します」とご記入頂いた方が当選するまで続けます。 なお参加意思表明は今月一杯までとさせて頂きます。
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