「お」友達の会 kenさんのよがり笛2 2006/03/24 第 255号 背が小さく人の感じの良いおじいさんが 二匹の犬を連れて散歩をしている。 何故か毎日すれ違うが大抵二匹の犬と帰る所に出くわす。 その二匹の犬はシーズー犬の可愛い犬で、 そのおじいさんとミスマッチ?!だが、犬もおじいさんも愛想がいい! おじいさんの手には黒い布の袋バッグがいつもにぎられている。 あの中身は一体ナンなのかとっても気に成る。 小さいスコップは無さそうだし・・・ その犬の糞の始末をしているシーンには出くわしていない。 どちらにしても 真っ黒の色に白い大きなスヌーピーの絵がとっても可愛いが、 あの布のバッグを持つに至った経緯はどうだったのだろうか?? 飼い主が色々推理をめぐらしても我が愛犬は我関せずである。 興味を示さないばかりかほえもしない。 犬も歳を取ると丸くなるのか?? 雑談 みなさん あのロボットの「熊蜂の飛行」は如何でしたでしょうか? あのページの管理人はきっとビックリしたでしょうね。 突然に物凄いアクセスが・・・と言ってもたいした数ではないですな・・。 我がホームページも異常なアクセスがあるページが有ります。 それは よがり笛 にある 「ストラディバリウス」のお話のページです。 何故か解りませんがいつも突然大量のアクセスが有ります。 その人達がインデックスに来てくれればカウンターもビックリなのですが、 誰も来ません。 きっとテレビなどで「ストラディバリウス」の話をし興味を持った人が どこかの検索エンジンで検索してくるのでしょう。 ストラディバリウスを知らないぐらいの人だからフルートやオカリーナなん かには興味が無いのかもしれませんね。しかし、アクセス解析に私のページ がリンクされている事を示すデーターがあり、それを確認に行くと何とその 「ストラディバリウス」のページに掲載されている我が家のおんぼろバイオ リンの写真が「ストラディバリウス」として掲載されているでは有りません か・・・。 私の写真を勝手に使うのは著作権法違反でしょうねぇ?! でも、あの文を読む限り楽器はニセモノだと解るはずですが??? この場合どうなるのでしょう・・・・あははは 写真の出所をきちんとリンクして有るので、ちょっと同義的に反するが引用 と理解してそのままにしておきましたが、私は「あれば違うでぇ」と、親切 に注意すべきなのでしょうか??あははは・・・・。 インターネットで公開した物はどこに行くか解りません。公開した物は殆ど あきらめた方が良いかも?? でも、相手がそれでもって大もうけでもしたら、 アメリカの「ミノルタ事件?」みたいに、ゆっくりと訴訟でも考えましょう。 まず有りえないのでこれで終わりですな?! さぁてぇ! 大脱線!! しましたが、 今日は 皆さんから頂いたメールで考えましょう・・・。 ======質問その1======================================================= > 音楽家の人が誰かと演奏して、 > 良い出会いとか良い経験をしたとか言われてることが > あるけど > あれは演奏中どこかにみんなで行ってるのですか? > 行かないまでも何か特別な事を体験したのでしょうか? > プロスポーツの選手やダンサーなどが肉体の限界を超えたときなど > 時間が遅くなるとか、音が消えるとか、周囲の風景も消えるとか > 聞いたことがありますが、そんなことは演奏中にも起こりますか? 確かに 演奏中 色んな体験をしますが、いつもでは無いですね。 伴奏者等のアンサンブルをしている人との間に多いですよ。 私はテニスをしませんが、 物凄く上手な人とリレーをしている感じ 打ちやすい球を的確に出してくれ、しかもそれを打つ事により 達成感を持たしてくれる位感覚的に素晴らしい球で・・。 ある生録音でCDを作る演奏会での事、 ステージの中央でオーケストラをバックにソロをしていたのですが、 突然、どこを演奏している解らなく成りました、 一瞬の間に譜面台にある譜面を見て最初から考えて自分が演奏している 場所を探し・・・間違いが無いかしばらく見ていましたが・・。 その間の演奏は途切れる事無く続いていきました・・。 事故に会った時の様に一瞬の間が、スローモーションの様に長く感じました。 しかし、後からその録音を聞いても、 その物凄い自分の動揺は不思議な事に解りませんでした。 ===================================================================== =======質問その2==================================================== >ちょっと質問がありましてメールしました。 >あるアンサンブルの冒頭で、皆が出るタイミングがずれていました。 >自主練習でも議論になりまして、どうやら、 >Aさんは、合図をする人の動きが下がり始めたときに音をだす。 >Bさんは、合図をする人の動きが下がりきったとき(あがる瞬間)に音をだす。 >という解釈だったので、ずれていることが分かりました・・。 >たとえば、ティンパニを演奏するときのように、 >ばちが下がってきて太鼓に当たった瞬間に音が出るように、 >一番下になる瞬間に(それを予想して)音を出すのかと思っていましたが、 >どうなのでしょう? 指揮法では 指揮棒を振り下ろし架空の点を叩いた所が一拍目と成っています。 従って振り下ろした時では無くかと言って上がる瞬間でも無いのです。 重要なのはその「点」そのものより、 予備と言ってそのアウフタクトが一番重要な問題なのです。 つまりアウフタクトはその一拍目とそれ以降の音楽を表現するのですから。 太鼓のバチと同じですね。 その音ので出る点が合っている事も大切ですが それ以前の運動がこれから出る音の性格を決めるでしょう?! ===================================================================== 先週の宿題の模範解答 ■コントロールできない事とは何でしょうか? 『音色の選択と変化』 ■私たちが長い時間をかけ苦労して会得し演奏する意味は? 『あなたの音楽を表現する事』 ・・もちろんこれ以外にも沢山有ると思います。 ■ 「お」友達の会 資料室 に新しい資料が・・!! おもちゃ箱 に 合計 三曲の発表と成ります。 ●バッハのメヌエット 二重奏 ●シューマン 詩人の恋 「美しき五月」 それに今までこちらではピアノ伴奏として紹介してあった。 ●レスピーギの「シチリアーナ」を二重奏にアレンジして出しています。 ○「どこかで春が」と○「人知れぬ涙」は 03/03 に掲載し、 イギリス アイルランドの○「ジーク」舞曲は 03/10 に掲載しています。 ですから今月は年度末大安売り?? あははは!! さらに今、数曲を編曲中!! 曲名はひみつ! お友達の会の会員(この「よがり笛2」が届いている)の方は300名ぐらい なのですが、プロフィールを登録してあるID パスワードが有効の方は その半分ぐらいです。この機会に是非ご自分IDをご確認下さい。 中に入れない方は「再発行」と書き再度お申し込み下さい。 ■前回ご覧に成っていない方の為に 再掲載! ロボットの「熊蜂の飛行」 ▲インデックスに有る「Webで聞けるFlの名曲」に行き、 何も記入しないで『検索する』ボタンを押して「熊蜂の飛行」をクリック またはこれをご覧下さい。 http://www.takanishi.mech.waseda.ac.jp/research/flute/movie/Bumblebee.mpg 参考サイトはこちらです。 http://www.takanishi.mech.waseda.ac.jp/research/flute/index_j.htm 「お」友達の会 kenさんのよがり笛2 2006/03/24 第 255号 皆様の ご感想、ご意見、等 お待ちしています。 下記のリンクをご利用下さるか楽書き帳にどうぞ。 Mail : http://www.fl-oca.com/mail.htm HomePage :http://www.fl-oca.com/ 発行者 :Kenji Ogawa Copyright(C)2001 k.Ogawa All Rights Reserved. Copyright (C)All Rights Reserved. -- mail
「お」友達の会 kenさんのよがり笛2 2006/03/24 第 255号 背が小さく人の感じの良いおじいさんが 二匹の犬を連れて散歩をしている。 何故か毎日すれ違うが大抵二匹の犬と帰る所に出くわす。 その二匹の犬はシーズー犬の可愛い犬で、 そのおじいさんとミスマッチ?!だが、犬もおじいさんも愛想がいい! おじいさんの手には黒い布の袋バッグがいつもにぎられている。 あの中身は一体ナンなのかとっても気に成る。 小さいスコップは無さそうだし・・・ その犬の糞の始末をしているシーンには出くわしていない。 どちらにしても 真っ黒の色に白い大きなスヌーピーの絵がとっても可愛いが、 あの布のバッグを持つに至った経緯はどうだったのだろうか?? 飼い主が色々推理をめぐらしても我が愛犬は我関せずである。 興味を示さないばかりかほえもしない。 犬も歳を取ると丸くなるのか?? 雑談 みなさん あのロボットの「熊蜂の飛行」は如何でしたでしょうか? あのページの管理人はきっとビックリしたでしょうね。 突然に物凄いアクセスが・・・と言ってもたいした数ではないですな・・。 我がホームページも異常なアクセスがあるページが有ります。 それは よがり笛 にある 「ストラディバリウス」のお話のページです。 何故か解りませんがいつも突然大量のアクセスが有ります。 その人達がインデックスに来てくれればカウンターもビックリなのですが、 誰も来ません。 きっとテレビなどで「ストラディバリウス」の話をし興味を持った人が どこかの検索エンジンで検索してくるのでしょう。 ストラディバリウスを知らないぐらいの人だからフルートやオカリーナなん かには興味が無いのかもしれませんね。しかし、アクセス解析に私のページ がリンクされている事を示すデーターがあり、それを確認に行くと何とその 「ストラディバリウス」のページに掲載されている我が家のおんぼろバイオ リンの写真が「ストラディバリウス」として掲載されているでは有りません か・・・。 私の写真を勝手に使うのは著作権法違反でしょうねぇ?! でも、あの文を読む限り楽器はニセモノだと解るはずですが??? この場合どうなるのでしょう・・・・あははは 写真の出所をきちんとリンクして有るので、ちょっと同義的に反するが引用 と理解してそのままにしておきましたが、私は「あれば違うでぇ」と、親切 に注意すべきなのでしょうか??あははは・・・・。 インターネットで公開した物はどこに行くか解りません。公開した物は殆ど あきらめた方が良いかも?? でも、相手がそれでもって大もうけでもしたら、 アメリカの「ミノルタ事件?」みたいに、ゆっくりと訴訟でも考えましょう。 まず有りえないのでこれで終わりですな?! さぁてぇ! 大脱線!! しましたが、 今日は 皆さんから頂いたメールで考えましょう・・・。 ======質問その1======================================================= > 音楽家の人が誰かと演奏して、 > 良い出会いとか良い経験をしたとか言われてることが > あるけど > あれは演奏中どこかにみんなで行ってるのですか? > 行かないまでも何か特別な事を体験したのでしょうか? > プロスポーツの選手やダンサーなどが肉体の限界を超えたときなど > 時間が遅くなるとか、音が消えるとか、周囲の風景も消えるとか > 聞いたことがありますが、そんなことは演奏中にも起こりますか? 確かに 演奏中 色んな体験をしますが、いつもでは無いですね。 伴奏者等のアンサンブルをしている人との間に多いですよ。 私はテニスをしませんが、 物凄く上手な人とリレーをしている感じ 打ちやすい球を的確に出してくれ、しかもそれを打つ事により 達成感を持たしてくれる位感覚的に素晴らしい球で・・。 ある生録音でCDを作る演奏会での事、 ステージの中央でオーケストラをバックにソロをしていたのですが、 突然、どこを演奏している解らなく成りました、 一瞬の間に譜面台にある譜面を見て最初から考えて自分が演奏している 場所を探し・・・間違いが無いかしばらく見ていましたが・・。 その間の演奏は途切れる事無く続いていきました・・。 事故に会った時の様に一瞬の間が、スローモーションの様に長く感じました。 しかし、後からその録音を聞いても、 その物凄い自分の動揺は不思議な事に解りませんでした。 ===================================================================== =======質問その2==================================================== >ちょっと質問がありましてメールしました。 >あるアンサンブルの冒頭で、皆が出るタイミングがずれていました。 >自主練習でも議論になりまして、どうやら、 >Aさんは、合図をする人の動きが下がり始めたときに音をだす。 >Bさんは、合図をする人の動きが下がりきったとき(あがる瞬間)に音をだす。 >という解釈だったので、ずれていることが分かりました・・。 >たとえば、ティンパニを演奏するときのように、 >ばちが下がってきて太鼓に当たった瞬間に音が出るように、 >一番下になる瞬間に(それを予想して)音を出すのかと思っていましたが、 >どうなのでしょう? 指揮法では 指揮棒を振り下ろし架空の点を叩いた所が一拍目と成っています。 従って振り下ろした時では無くかと言って上がる瞬間でも無いのです。 重要なのはその「点」そのものより、 予備と言ってそのアウフタクトが一番重要な問題なのです。 つまりアウフタクトはその一拍目とそれ以降の音楽を表現するのですから。 太鼓のバチと同じですね。 その音ので出る点が合っている事も大切ですが それ以前の運動がこれから出る音の性格を決めるでしょう?! ===================================================================== 先週の宿題の模範解答 ■コントロールできない事とは何でしょうか? 『音色の選択と変化』 ■私たちが長い時間をかけ苦労して会得し演奏する意味は? 『あなたの音楽を表現する事』 ・・もちろんこれ以外にも沢山有ると思います。 ■ 「お」友達の会 資料室 に新しい資料が・・!! おもちゃ箱 に 合計 三曲の発表と成ります。 ●バッハのメヌエット 二重奏 ●シューマン 詩人の恋 「美しき五月」 それに今までこちらではピアノ伴奏として紹介してあった。 ●レスピーギの「シチリアーナ」を二重奏にアレンジして出しています。 ○「どこかで春が」と○「人知れぬ涙」は 03/03 に掲載し、 イギリス アイルランドの○「ジーク」舞曲は 03/10 に掲載しています。 ですから今月は年度末大安売り?? あははは!! さらに今、数曲を編曲中!! 曲名はひみつ! お友達の会の会員(この「よがり笛2」が届いている)の方は300名ぐらい なのですが、プロフィールを登録してあるID パスワードが有効の方は その半分ぐらいです。この機会に是非ご自分IDをご確認下さい。 中に入れない方は「再発行」と書き再度お申し込み下さい。 ■前回ご覧に成っていない方の為に 再掲載! ロボットの「熊蜂の飛行」 ▲インデックスに有る「Webで聞けるFlの名曲」に行き、 何も記入しないで『検索する』ボタンを押して「熊蜂の飛行」をクリック またはこれをご覧下さい。 http://www.takanishi.mech.waseda.ac.jp/research/flute/movie/Bumblebee.mpg 参考サイトはこちらです。 http://www.takanishi.mech.waseda.ac.jp/research/flute/index_j.htm 「お」友達の会 kenさんのよがり笛2 2006/03/24 第 255号 皆様の ご感想、ご意見、等 お待ちしています。 下記のリンクをご利用下さるか楽書き帳にどうぞ。 Mail : http://www.fl-oca.com/mail.htm HomePage :http://www.fl-oca.com/ 発行者 :Kenji Ogawa Copyright(C)2001 k.Ogawa All Rights Reserved.
Copyright (C)All Rights Reserved. -- mail