高音域がうまく出ません



まだ、オカリナは初心者でへたくそなせいか高音域がうまく出ません。
つい楽器のせいにして新しく買ったりしてますが、楽器にあたり外れはありますか。
いろいろとホームページを読むと手作りが良くて売っているのは良くないようですが?
楽器屋で5000円位で売っているのはいい物なんでしょうか?よければ教えて下さい。




高音域が出ない原因は二つ(楽器が悪いのか、奏法が悪い)です。



楽器
ここで、楽器が悪いと決める前にその楽器を作った製作者がどの様な吹き方をしているかが問題になります。 製作者は自分の吹き方で楽器を作りますのであなたの吹き方と違う場合当然鳴りにくく成るのです。 製作者が経験が浅く(長ければ良いわけでは無いが)ただ無理矢理鳴らすことしか知らない場合その様な楽器しか出来ません。製作者が響かせる事を知っている場合その楽器は響かせる事を知っている方ですとより良く鳴るはずです。


それ以外はただ単純に鳴らない楽器です。
(ここで言う鳴らない楽器とは、物理的に鳴らない楽器です)
と言う訳で、楽器に当たり外れは有ります。 だから、試奏させてくれない楽器店ではとても購入出来ません。 もっとも、私はオカリーナを買った事が無いのですが。フルートを購入する場合は必ず試奏します。
(高価な楽器や特注の楽器は返品が出来ません)

鳴らない原因が演奏者に有る場合



作者が想定した音色と違った音色を演奏者が求め無理矢理吹いた場合。(その時点で奏者の能力が問題です)

高音域の吹き方は普通のC管とそれ以外の管では違います。


C管の吹き方とそれ以外の管の吹き方

です。
(ここで言うC管とはピッコロとバス以外のC管です)

いわゆる普通のC管は、高音のレから上の音で歌口を胸に近ずける様にしないと音が出ずらいのです。
(これは胸に近ずける事に依り、音圧を利用してエアービームのエッジに於ける運動を助ける様です。・・『私は理論的に解明出来ません』したがってワイシャツにネクタイ、蝶ネクタイなどをしての演奏は非常に難しくなります)
ですからそれ以外の管では上の高音の出し方はしてはいけません。

「手作りが良くて売っているのは良くないようですが」
私が作り方を教えた人で、ろくな作品が作れないにも係わらずすぐに売り出した人が数名おります。 これも完全なハンドメイドの逸品??なのかも知れませんが作っている人全部が良いオカリーナが出来るわけはなく、良いオカリーナが作れる人もすべてのオカリーナが良い訳ではありません。

売っているオカリーナにも良い物が有ると思います。
比較的良いと思われるメーカーも有りますがすべての製品に付いて良いとは言えません。
(何処のメーカーが良いか?に付いては発言を控えさせていただきます)

オカリーナは他の産業と違いかなり製品のバラツキがあります。それ程微妙なのです。

最後に・・何度もアドバイスやQ&Aを良くお読み下さい。
お読みになっている時に理解出来なくても有る程度進歩するとよく解ったりします。
特に製作方法などは自分で壁に当たらないと理解出来ないと思います。


Copyright (C)All Rights Reserved. --  mail