曲と楽譜を紹介して


全くの初心者が楽しめる曲と楽譜を紹介してください。



どの様な曲を演奏なさっているのですか?
CDはありますか?
何処で手に入るのでしょうか?






オカリーナの名曲は殆ど有りません。 しかし、音域が人の声とほぼ同じですので易しい歌の曲を演奏するのが一番良いようです。 楽譜は小中学校の教科書が最適で上級を目指すのならばコンコーネと言う声楽の練習曲を ピアノと共に練習するのが良いかと思います。 後は歌の名曲集などを楽器店で探してみて下さい。

二番目の方
ある演奏会でのプログラムをお教えしましょう。
コルシカの小さな羊飼い・・・・・・・・・・・アンリ・トマジ
ソナタ g-moll 1st mov・・・・・・・・・・・ヘンデル
ソナタ a-moll 1st mov・・・・・・・・・・・ヘンデル
ボカリース・・・・・・・・・・・・・・・・・ラフマニノフ
間奏曲・・・・・・・・・・・・・・・・・・・イベール
スペインのラ・フォリァによる変奏曲・・・・・マラン・マレ
コンドルは飛んでゆく・・・・・・・・・・・・ロブレス
アンダンテ・・・・・・・・・・・・・・・・・モーツァルト
ソロソナタ・・・・・・・・・・・・・・・・・エマヌエル・バッハ
その他

だいたいこの様な曲を演奏しています。 たぶん皆さんの知っている曲は”コンドルほ飛んで行く”だけかも知れませんが、 私はこの様な曲が好きなのです。従って他の曲はあまり演奏しません。
「オカリーナでクラッシックをアレンジした曲を演奏するのはナンセンス」と言った方がいましたが、 私はそうは思いません。 ただどの様にアレンジしてどの様に演奏するか、だけだと思います。


CDは皆さんのご要望に答えて作りました。
その楽譜はやはり「ちゃこの音楽工房」に御座います。参考にしていただければ光栄です。


Copyright (C)All Rights Reserved. --  mail