指導者

オカリナの同好会をつくってから半年が経ちました。
といっても、わたしがつくったのではないのですが...。
会員の中でわたしが楽譜を読む力がちょっとだけであるという理由でみなさんを指導しています。
週一回の集いをみんなで楽しくするためにいろいろと悩んでいます。
会員の中にはアンサンブルをやってみたいとか、いろんなオカリナを試してみたいとかという
さまざまな目的があってまとめるのも大変です。
しかし本格的に講師をたのむということも人数が少ない(17名)ので金銭的に不可能です。
自力で少しずつでも 演奏する力をたかめるには、また、
グループで活動していくのに何かいいアドバイスがあればおしえてください。






貴方は本当に正直で良心的な方なんですね。

アマチュアのグループは皆さんの目的がバラバラですから、 それをまとめると言うのは非常に難しい事に成りますね。 下手に迎合したりしないで、ビジョンを持って行くしか有りません。
基本的な事(タンギング、スラー、フレージング、アーテキュレーション、 アゴーギグ等)は正確に演奏しなくてはいけません。 そう言った意味でも、是非指導者は必要です。

オカリーナは吹けなくても、管楽器の経験が有ればその様な指導は出来ます。
私が月に二回ほど指導しているグループはそれ以下の人数です。 オカリーナが演奏出来なくても良いですから。 その様な方を探してみて下さい。 (管楽器で音大を出られた方は結構いると思いますし、 それ程高い指導料は要らないと思います)

オカリーナでアンサンブルをすると、音程が合わなくて最悪の状況になります。
一回みんなで吹いた後に今度はみんなで歌ってみます、 その後再びみんなで吹くと以前とは音程のそろい方が違うはずです。 是非試してみて下さい。

自分が上手だと思っているアマチュアと格好ばかり付けているプロは同じぐらい危険です。


Copyright (C)All Rights Reserved. --  mail