(Since 24 Nov 2006)
Guest Book (4)
Ocarina Room
[[Ocarina Room] [index] [Explanation] [WORD search] [Past log] [Administrator]

来館記念に貴方もどうぞ!もちろん日本語でも英語でもご記帳頂けます。
  
Name
input word
Please input this word. ocarina   ocarina と入力して下さい。
E-mail
Title
Your Hp URL
Please do not write in the same URL as the following into Message.
Country Your image  [Reference]
Message

(Please write it in the place of a message in case that there is not a name of country.)
   delete key (Four to eight characters)
Cookie

[784] はじめまして。 投稿者: [choose ] 投稿日:2002/04/30(Tue) 11:02
私は大学生のオカリナ吹きです。
貴HPはオカリナの練習にとても参考になります。貴重な情報をどうもありがとうございま
す。
私の吹く音は息が強すぎるせいか、耳に嫌な感じがする響きがあるので、ここを参考にしなが
ら練習して「自分の想像するいい音」のイメージに近づけられるよう、がんばっていきたいと
思います。
いらっしゃいませ!
キチョウな情報と感じる方はかなりの方・・・あはは
しかし、期間を置いてまた読むと更に新しいものが見えるかも?

オカリーナと言う楽器のイメージをどう持つかが分かれ道なんです。
でも、"どう"さんは分岐を確実に選択された様ですね・・・おめでとう!?
また遊びに来て下さいね・・・。 もちろん 「楽書き帳」においで下さいね!

[783] 参考になりました。 投稿者:meguro [choose ] 投稿日:2002/04/24(Wed) 10:11
オカリーナはどこの国が発祥か調べたく、貴HPを拝見させて頂きました。ありがとう
ございました。
それは、参考に成らなかったでしょう。イタリアと言いたいのですが、半分違っていますね。でも、物事深く研究??するほど・・訳がわから無く成るようです。ご丁寧に、恐れ入ります。

[782] はじめまして! 投稿者:ひとみ [choose ] 投稿日:2002/04/22(Mon) 23:46
私は今吹奏楽に入っています!今、とっても悩んでいることがあるんです。毎日練習しているん
ですがどうしても息の音の方が大きくなってしまい、音がかすれてしまうのです・・・。でもこ
のHPを見ていろいろ勉強になりましたvvまた明日からも頑張ります!!
ようこそ!いろいろ勉強に成って良かったです。オカリーナの部屋でもフルートのヒントが一杯有ります。よがり笛 2 ・・・の所も・・・気が向いたら読んで見て下さい。なにかまたヒントに成る事が有ると思います。 がんばってね!

[781] 無題 投稿者:アヤカ [choose ] 投稿日:2002/04/19(Fri) 11:56
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
以前にも一度、記帳させて頂いたんですが、その際の
番号が不明なので、再度させて頂きました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
最近、集合住宅に住み始めてオカリナの練習ができず
ストレスが溜まってます。お天気の良い日は外に出て
公園などで吹いてみるのも楽しそうですが♪
これからもこちらのホームページを楽しみにしています。
ありがとうございます!覚えていますよ・・・「親指」・・の人ですよね・・・あはは練習場所はみんな困っています・・・「よがり笛 2」にその事を書いた文が有ります。全部公開していますから 参考にして見て下さい・・・。それから・・・「楽書き帳」にお気軽に書きこんで下さい。お待ちしていますよ!

[780] 無題 投稿者:高井 ナナ [choose ] 投稿日:2002/04/17(Wed) 23:58
はじめまして〜。高井 ナナです〜♪私も最近フルートを購入してがんばってるのですが(汗
音がなかなか上手くだせないんです(泣)入門の本も買って毎日少しですが練習してるんですが
上達しなくて・・・(泣)フルートはTF-40Nという物を使用していますが初心者でも大丈夫で
すか?
フルートいいですよね〜♪一流になりたいなあと思ってますのでこれからもよろしくおねがいし
ます・・・。でもやっぱり練習教室とかはいらないと吹けるようにはなれないですか?
高井ナナさん 始めまして。あした、「よがり笛 2」 に練習の事を書きます。お読みください。TF-40N・・:と言う楽器は知りません。一流ですか・・・それはすごい すると 先生に師事した方が良いでしょう。一流に成りたいのでしたら先生は超一流でないと・・・あははは早く上手くなりたいのでしたら 先生についてください。 それが一番

[779] だんだんフルートにも慣れてきました〜! 投稿者: [choose ] 投稿日:2002/04/16(Tue) 18:49
色々とアドバイスありがとうございます!!ほんと勉強になります!!とにかく今はロングトー
ンをがんばろうと思います!5月の初めまでにはフルートを購入しようと思ってます。わたしは
まだよくフルートのことを知らないので良い悪いが分からないので新品を購入しようと思ってま
す。ところでEメカニズムはついていると結構いいものですか??Eメカがつくだけで2万も上が
っているので・・・。6月に文化祭があるのですが早速それに出られるそうです!でも大丈夫か
な〜。曲はハリーポッターやメドレー、洋楽。。。あとミッションインポッシブル!私は
Secondになりました。がんばります〜♪
偉い偉い、ちゃんと練習してくれたのですね。では、つぎに楽器無しで口だけで吹いて下さい・・・すると吹いている時間は楽器が有る時より長いでしょう? その差はどうしてでしょうか?・・・これが宿題。Eメカニズムはどちらでも良いです。私が持っている楽器でも有るものとない物が有ります。有れば便利・・・ぐらいでしょうか・・?そうそう・・次回から 「楽書き帳」に書いて下さいね。 あちらにはフルートの人とオカリーナの人とどちらでもない人と色んな人が書いています。 怖くないですよ あはは

[778] 久しぶりです 投稿者:ガムガムボーイ [choose ] 投稿日:2002/04/16(Tue) 15:34
久しぶりに、来ました。最近は国際的なページになっているのですね。
最近、オカリナのレッスンに通いはじめました。
クラリネットのレッスンなんて行ったことがないのに・・・。
講師は、やっぱりフルートを吹いている人ですがあんまりオカリナは吹いてくれません。(笑)
何回来ても、ホント役に立つことがいっぱいです。
最近、自己流の持ち方について少々疑問に思っていたのでまた参考にさせてもらいます。
No359 2000年の12月 でしたね。あの時2年前から御覧に成っているとおっしゃっていましたから、もう4年になりますね・・・かなり古いお客さんですね・・・。でも、そんな方が結構おいでです。・・・ちょうど管理人の独り言を書いたところ・・。あははーーー。持ち方はみんな自己流・・・フルートだって先生によって何種類かの持ち方が有ります。見かけはほとんど変わりませんが・・・。オカリーナはめちゃくちゃです・・・私の持ち方はマイナーですがよろしかったら参考にして下さい。

[777] ロングトーン。。。 投稿者: [choose ] 投稿日:2002/04/15(Mon) 21:18
そうですか!フルートを吹いている友達から息は口から吸えと言われてたんですが口で吸うとい
うのは難しくて。。。ロングトーンはまだ4,5秒くらいしかできません(泣)どうすれば8秒
までいきますかね??まだ中古を買うか新しいのを買うか迷っています。元値が結構いいヤマハ
のフルートが3万でした。でもやはり新品のほうがいいでしょうか??昨日手をケガしてしまい
当分の間頭管部だけでロングトーン練習です。がんばります!!
吹き始めるときは普通に吸えば良いのです。
その後息を補給する時最初は時間が掛かっても良いのです。自然に・・・。
音が短くしか出せないのは息を沢山出し過ぎているからです。
中古の楽器は品質が均一ではありませんので、現物を見ないと判断できません。
手を怪我したのは不幸中の幸いと思って音を長く伸ばす練習をして下さい。

[776] 参考になりました 投稿者: [choose ] 投稿日:2002/04/14(Sun) 17:38
今、通信講座でオカリナの練習をしていますが、こちらのHPだけでも勉強できそうです。
通信講座ですか・・そう言えばよく新聞に広告が出ているようです。
こちらのホームページには特徴があります。無料である事と「楽書き帳」で仲間ができる事です。内容に付いては知りませんので比較できません。でも・・・音楽の通信教育って・・出来るのかなぁ??参考にできる所はどんどん参考にしていっぱい楽しめるようになってくださいね。

[775] フルート♪ 投稿者: [choose ] 投稿日:2002/04/14(Sun) 17:34
はじめまして!私は今年高2の女子高生です。今年から吹奏楽部に(フルートを吹くために)入
ろうと思っています!けど、ピアノを習っていたのですがまったくできず音楽はあまり好きでは
ありませんでした。けど、吹奏楽部のフルートのアンサンブルを聞いて興味がでてきました☆私
にとってフルートは高いのでまだ買っていません。中古にしようかと思ったのですがやっぱり新
しいほうがいいかと思っています。この間クラブ見学に行って音だしに挑戦してみると芯の強い
しっかりした音だと顧問と先輩方に誉められました♪すごくうれしかったです♪ただ、私は口で
息つぎができずいつも鼻で息をしてしまいます。。。どうすればいいでしょうか?あとロングト
ーンがなかなかうまくいきません。アドバイスおねがいします!!長い文章ですいません!
しっかりした音が出て良かったですね。
循環呼吸では鼻で息をします。だって口は吹いていますからね。ゴールウエイがブレスの質問を受けた時に「吸えるなら耳でも目でも吸って下さい」と言いました。これはジョークですが大切なことを含んでいます。もと気楽に音楽的に吸うのが先なのでしょう。ロングトーンの何が上手く行かないのでしょう?音の長さ?音の安定?音色? 一般的には長く続かないと言う事でしょうか?自分のしている動作を分析して良く考えて見て下さい。きっと原因が見つかるでしょう。

| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9| 10| 11| 12| 13| 14| 15|
| 16| 17| 18| 19| 20| 21| 22| 23| 24| 25| 26| 27| 28| 29| 30|
| 31| 32| 33| 34| 35| 36| 37| 38| 39| 40| 41| 42| 43| 44| 45|
| 46| 47| 48| 49| 50| 51| 52| 53| 54| 55| 56| 57| 58| 59| 60|
| 61| 62| 63| 64| 65| 66| 67| 68| 69| 70| 71| 72| 73| 74| 75|
| 76| 77| 78| 79| 80| 81| 82| 83| 84| 85| 86| 87| 88| 89| 90|
| 91| 92| 93| 94| 95| 96| 97| 98| 99| 100| 101| 102| 103| 104| 105|
| 106| 107| 108| 109| 110| 111| 112| 113| 114| 115| 116| 117| 118| 119|

No 削除キー

- G-LIGHT - Modified by isso ..人物アイコン.. & -ken-